メディア

フィオレンティーナに移籍した中田が日本のメディアの取材を受けない、と言ってるらしい。id:souno418さんが言うように、「自分はメディアを利用したのに、メディアに利用されるのは拒否するのか」というのはわからなくはない。中田がビッグになった要因の一つにメディアの存在はあるとおもうし。取材拒否ってのはちょっとやりすぎだよな。

でも、今のメディアやWEBとかを見てると、
「人の日記をしっかり読解してないのに引用してみたり」
「見てないものをさも見てるかのように書いてみたり」
「自分個人の意見なのに同じ意見の人を何人か引用して、さも現在のムーブメントのように書いてみたり」
「いい加減な情報ソースを元に適当なことを書いてみたり」
と、情報を取り扱う側のモラルの問題ってのも結構あると思う。もちろん、ボク自身がはみ出している時だってあるだろうし。メディアのあり方はもっと考えていこうと思った。

(どこまでをメディアと呼ぶのかは難しいけど、ボクはWEB上のものも小なりとはいえメディアになる場合があると思う)