とりあえずなんか書いておく。

さみ〜さんところにコメント残してきちゃったので、ちょっと書いておこう。

はてなパワーゲームが流行ってるようです。
なんつーか、もっと本来あるべき話に戻せないんだろうかな。
とりあえず現状の話だけで言えば、キーワードの内容はともかく、誤爆についてはある程度しょうがないんじゃないのかなって思う。さみ〜さんが上げた「カカ」の例でいえば、カカで想定されるものが複数ない以上登録しておいても問題はない気がする。


個人的にはキーワードでいちいちリンク張られるのはウザイ。
なぜかって自分の文章に注釈を勝手に入れられるのと同じだからね。
で、アンダーライン引かれるのを見るたびに、どんな説明なのか確認しなくちゃいけないのはアホ臭い。この注釈はよし、この注釈は自分と違うから消す。それを突き詰めてリンク全部消すってのはそれもまた趣旨が違うしね。


前述の例を使えば「カカ」がミランのエースだと思う人ってどれだけいるんだろうって問題もある。ボクは活躍している期間からいってシェフチェンコだと思うし、それは人それぞれな部分があると思う。「カカ」をエースだと思う人を否定してるわけじゃなくて、キーワードの紹介は人の判断も混じってくるから「人それぞれのもの」が当たり前に存在する。かといって「紹介文には人それぞれの判断による部分は書かない」なんてルールがあってもなんか虚しいものがあると思うしね。
要するに、「キーワードシステム自体」に疑問を感じるってこと。
ボクとしては注釈は自分でつけるに限ると思うけどね。


キーワードのリンク方法を選択できるようにするとかすればいいんじゃないかな。
文中にリンク、別枠で表示、表示しないで選べるようにとか。その上で自分で注釈をつける(自分のサイトにしか適用されない)のと、公開されているキーワードを選べるとか。
自動的にリンクされるのはあまりいい方法とは思えない。


あと、これはここまでの文章とあまり関係ないけどキーワードの文章はある程度フォーマットがあったほうがいいと思うけど。適当なキーワード多すぎ。