さみ〜さん

なんつーか、本来のブログ的な使い方をしてるな、と思いつつ。


トラックバックされていたのは、ここではなく本店の方で、しかもファンタジーサッカーの部分。でも、さみ〜さんのサイトはチェックしてるから。


誤爆がなくなりキーワードとして有効化されること」はそのまま「人名や地名が貶められる」ということを回避する結果を生むと思いますた。
カカロット(これはドラゴンボール)」で「カカ」の部分にキーワードがかかってしまうことは誤爆ですよね。こんなリンクはすぐに消せばいい。自分が思ってる「単語」にかかってるわけじゃないですから。
でも、キーワードに書かれた紹介文が必ずしも自分の文章の注釈として適切かどうかわからない。

それについてはさみ〜さんも書いてますよね。


>システムに関して言えば、キーワードを登録するという行為は、登録
>された人間に影響を与えるんだから、登録する人間の都合だけで、気
>軽に登録していいのだろうかと考えています。
>安易に登録をした結果、人間や地域が晒し上げになるは頂けないよね。


全く同意。
そういうキーワードがはてな全員にデフォルトで直リンされるってのに抵抗がある。
まあ、気にするならはてな止めればってのは一つの正論ではありますがw自分の文章にやたらと注釈が入って、それがデフォルトってのはどうかな、と。あ、地雷踏んだ。


世の中には検索サイトがあって、辞書があって、雑誌があって、その中ではてなだけの「キーワードシステム」がある意味ってなんなんだろうなーって考えると、辞書的意味合いってそんなに強くないと思うんですよね。要するに、同じキーワードを使うIDとの「コミュニティ」としての意味合いの方が大きいんじゃないのかなーっと。誤爆率を気にする人の根底にある気持ちはそこじゃないですかね。
前回のブログで「テンプレートを作った方がいい」って書いたのは「解説を入れたような内容」にする必要自体があるのかってことでもあったりします。まあ、これは別の話。



アウトサイダーって話について
余計なことを言えば、はてなは現在のところ他のブログとは違ってコミュニティとしての色合いが強くて、しかも妙に民主主義的手続きにこだわってます。で、そこであえて「パワーゲーム」って言葉を使いました。多分、その辺も伝わってるようですがw